がんばれ!高気圧! [子育て]

明日、運動会なんです。そんな小学校多いかと思います。

お天気がとても微妙な感じで。昨日から気になってしょっちょう調べてるんですけど、だからといって良くなるわけではないですが。

でもね、少しずつ、よくなりつつつあるんです!どうやら今のところ、今夜から早朝までは雨が降りそうだけど、その後曇りになりつつあり。 夜のうちにあんまり降ってしまってもダメかもだし。なんとか明日やって欲しいです。翌日はうじの屋侍学園さんの学園祭に出る予定なので、雨だといけなくなってしまいます。そっちも行きたいんです。欲張りかなぁ。

皆さんお弁当の問題もありますよね~?

お願い!降らないで~! がんばれ!高気圧!

向かいのお山 [日常]

今日はやおふく秋和店さん。今朝着いて間がない頃のすぐ
向かいの太郎山の景色
DSC_0043.jpg


山の上から空まで雲がかかっているのでいわゆる「逆さ霧」とは違うかと思いますが、霧が結構な速さで滝のように上から下へ下っていました。動画では無いので、分からないかとおもいますが。一定の高さまで下ると消えていました。
1時間もしないうちにお天気も曇りに回復し消えました。

逆さ霧は何度か見たことがありますが、初めて見たときはその存在を知らなかったのでちょっと驚きで後に「逆さ霧」と言う現象だと知りました。どうやら全国的にも珍しい現象なんですね。
ここにある「虚空蔵山」道路に案内がありますが、なんて読むのかずっと分からずにいました。「キョクウクラヤマ?」とかなんとかなんて。
ついこの間の真田丸に出てきて初めて知りました(笑) 「コクゾウザン」でしたよね?
その時代からきっと逆さ霧はあったのでしょうね。


珍しい現象もある上田市、素晴らしい!







上田市が満喫出来るオススメランチは? [日常]

昨日は久し振りのいいお天気でしたが、今日はまた予報通り、お昼前から、雨。

先週の祝日のイベントも雨。今年はこの間まではとても運が良く、ここぞと言うときにはずっとお天気に恵まれていたのですが、いよいよお天気運も落ちたのか。でも、ほんとにこのところ、よく降りますね。

大阪にいた両親が上田に来てからというもの、我が家には珍しいお客さんが度々訪れてくれます。

それぞれ福岡と大阪在住の父の従兄弟の子二人(遠くてピンとこない親戚)、福岡在住の人は新幹線の運転手をずっとしている人なのですが、子供の頃はその人は鹿児島に住んでいたので、あまり会うことも話すこともなかったのですが、上田に来てくれた事とこの年だからと言うこともあり、いろいろ話してこの人はこんな面白い人だったんだと思ったり。

石川にいる親戚は珍しいというほどてもありませんが。

最近では高知の田舎町育ちの母のいとこ一家7名様。
そこんちは、昔から野尻湖に別荘があるとは聞いていたのですが、私は殆どあったことがなく、小学生の時に一度大阪のそのうちへお邪魔したことがあるのをかすかに覚えてる程度です。奥さんがアメリカ人なので主にアメリカに住んでいるのです。坂城町に叔母さんいるとかで、そこへよるついでに、うちにも連絡をくれて来てくれました。息子さんの奥さんがこれまた台湾人さんで、小さな我が家に3ヶ国の人がいるというとても珍しい光景となりました。
アメリカ人が来るで!と、息子たちに話していたら、長男が英語てホワイトボードに挨拶文を書いて、それを見せながら、挨拶してました(笑) 自分は陸上をやってるとか、うどんと納豆と寿司が好きだとか。

わたしの弟たちは行った事があるけど、あとは、誰も行った事がない我が家にとってはとても新鮮な、そして世界をなんだか近くに感じられた、1日でした。


今度は鹿児島在住の祖父かとてもお世話になったという女性が来るそうです。親戚関係はあったかどうかわかりませんが、私はあったことはないと思います。


それと私の9歳下の弟の中学校の同級生一家が今度、来てくれるのだとか。

愛想のいい子で、20歳そこそこで急にお父さんを無くし、お父さんの硝子屋さんを急遽継ぐことになり、それから大きくしてとても頑張っている子です。昔から私の両親から話しは聞いていましたが、母が「ええ子や」とよくいっていました。私は多分あったことないかも、ですけど楽しみです。

私の弟ともう一人の友達と3人で中学生の時、弟がカーフェーリー大好きで それにノルタメだけに、自転車で港に行き、淡路島や四国によくいっていました。確か、淡路島の時だったかな?淡路島に2分程度だけいて、またフェリー乗って帰って来たりとか(笑) なかなか面白い冒険だと思いませんか?もちろん時間などは全部自分で調べてたと思います。インターネットなんて無かった時代にどうやって調べてたんでしょうね?
その頃ほどでは無いけど今でもカーフェリーは好きみたいで、フェリーの時刻やどうやって行けばいいかなどは弟に聞けば出てきます。

それでその今度来る弟の友達一家。長野にはあんまり?来たことがないみたいなので、せっかく来てくれるのだから、長野らしい美味しい物を食べさせてあげたいと思うのですが、何にしようか、まだ迷っています。いつも誰か来ると言えば迷うのですが。この間杉浦太陽君の出てるNHKのキッチンが走るでは上田が紹介されていて、鯉こく、鯉のあらいなどが出ていてやっぱり鯉かな?と思うのですが、小さな3歳くらいと1歳くらいの子供ちゃんがいるようなので、どうかな?と思ったり。それもお昼に寄ってくれるらしいので、また迷い。いろいろ調べていると信州牛だとか、地鶏の真田丸だとか、松茸もあるけど、それは手が出ないが。美味ダレ焼き鳥もありますよね。美味ダレはタレを売っているのがあるのでそれをお土産にいいかなど思い。


話しはそれますが、キッチンが走るに出ていたキャベツ、あるお客様から頂きました。その日にテレビのロケがあったようで、そのお客様から今度やるよと教えて頂きました。美味しいキャベツでした。今度は買いにいかなくちゃ。

で、ふと思ったのはテレビにこねつけが出ていたのですが、あれは北信の物ですよね?真田家はずっと上田にいたわけでは無いので、食べていたとしても全然おかしくは無いのですが上田や佐久辺りではこねつけはあんまり見かけないし作らないですよね?私はこねつけを教えてもらったとき、これはいい!と思い時々つくります。残りご飯の消費にも、おやつにも、お米の消費にも、なるし、しかも簡単!いいですね~。って、近ごろ作って無いなぁ。

考えてみたら信州は蕎麦、果物、野菜、キノコ、鯉、などに、川魚、ジビエも少々(この間少し鹿肉を貰いました)、春は山菜、味噌にお酒、ワイン、野沢菜、栗に胡桃まで、何でも有りますね。 海の魚だけは取れないですけどね。出来る事なら信州フルコースあるといいな?信濃の国でもBGMに流しながら(笑) 信州恵まれていますね。

何かおすすめがあれば教えて下さい。因みに松本に二泊で主には紅葉を楽しみに来るようです。


またなんだかダラダラと書いてしまいました。失礼しました。

2016-09-21 [雑記]

ここ上田市は避難準備情報なんてのも出ていたけれど、どうやら、無事に通りすぎてくれたのかな?
でも降り続く雨の中せっかく刈ってはぜかけしてある稲がいくつかみられて、あれは大丈夫なのかなぁ?なんて思いながら、その横を通りすぎていました。

今日もあんまりすっきりしないお天気ですが、雨が止んだので一安心ですね。
昨日はそんなお天気だったこともあり、少し早めに上がり、車やさんにガソリンの給油口の所のカバー?って、いうのかな?それを取り替えてもらいに行きました。うちの父の車もたまたま同じ車種で同じ年式なのですが、その車のその部品はよくそこが壊れるらしくて、つい1週間くらいまえに、父の車も取れてしまい、変えてもらったばっかりでした。そしたら私も外れてしまいました。ガソリンスタンドでもこの車はそうなんだとよく言われたのですが、とくにリコールなどはなく。そんなに高いものでは無いんですけどね。
で、車やさんに寄ったのは丁度良かったのです。というのは数日前からなんか変な音がするな?とは思っていたのですが、乗っている荷物の音かと思っていました。マフラーも疑いましたが、私が見たところでは全然分からなかったのですが、車やさんに行ったらどうしたの?すごい落としてるよ!と言われ。えっ、そんなにすごい音してたの?中にいるとそこまでとは思いませんでした(゜ロ゜; もしかしたら道路にマフラーを落としてくるところだったかも(;o;)



明日は長野市立博物館祭りなのですが、またお天気がちょっと心配な感じです。そのあと、夕方から安茂里の方でもやる予定なのですが、やっぱりお天気が怪しいので中止になるかも。
長野市立博物館はその日は入場無料でいろいろな体験なども出来るようですよ。
去年も行きましたが、毎年大人気のようで、沢山の親子連れなどが来ていました。
www.city.nagano.nagano.jp › museum

真田丸にも出てきた川中島古戦場にあります。上田の方もいかがですか?

夏休みの思い出 [子育て]

うちには確か、今年受験生だったような?気がするのと、1年生の二人の食べ盛りの息子がいます。

この間久し振りに、家族で丸亀製麺に食べに行きました。息子一人は、かしわ天うどんの大盛り、もう一人はタルとり天の大盛り、これだけでかしわ天又はとり天が5、6個入って大盛りだからすごい量だと思いましたが、更に二人共、かしわ天を別に取っていて、ペロリと平らげてしまいました。私はかけうどんにとり天を一つだけ別に取って、それで十分なのですが。いやぁ恐ろしい育ち盛りです。

そんな成長期ですが、考えてみたら一緒にお出掛けなんて、長男なんて来年あたりはホントに出来なくなるかも?と気が付きました。普段土日はほぼ仕事なので、夏休みくらいは出かけなくちゃと思い、今年の夏休みは珍しく新潟の海に行きました。まるっきり行ったことが無いわけではないですが、ほぼ始めてなくらいでしたので、せっかくならいろいろさせてあげたい!と少し欲張りました。じじばば入れて6人、軽自動車ではどうにも無理なので、レンタカーをお借りしまして。

子供たちに聞くと、まず、釣りがしたい!というので釣りなんて、よく知らない私はネットでいろいろ調べたりして、それでもよくはわからないので知り合いの詳しい一握り聞くと、道具もお借りできました。

夏に海だから泳ぐのは当たり前だけど出来れば磯、岩場のあるところに連れていきたかったんです。岩場って小魚が沢山泳いでたりとか、
カニや貝が引っ付いてたりするので私が子供の頃はわくわくしたもので、それを体験談させてあげたかったんです。でも新潟の海ってあんまりそういうところ無いんですね。
それでもよ~く探して、柏崎の方にありまして、隣の柏崎港では釣りも出来るみたいだったので、そこにしました。始めは上越辺りで考えていたのでちょっと遠かったのですが、子供たちに聞くと、早朝より前の夜に出たい!との事で前日の夜10時頃、出発。下道で、途中釣具屋さんにも寄って。まだ暗いうちに柏崎みなとに到着。一番乗りで着いたのでどこで釣っていいかもよくわかりませんでしたが、そこでも良かったみたいでしばらくすると他の人達もやって来ました。マメアジが釣れると聞いてきましたが、アジは3匹だけ、あとは、ちっこいイシダイばっかり。それでも子供たちは十分に楽しめたようで、最初釣れたときはいつも乱暴ものの次男が「楽しい!お母さんありがとう!」なんてビックリな事を言われました。まあこの人が釣りしたい!と言ったんですけどね。
釣った魚たちは翌日はばばが、唐揚げにして南蛮漬けにしてくれたら結構いけました。
お隣で釣っていた上手なおじさんから小振りのチヌを帰り際に頂いたので、その場で僅かですが、お刺身にしたら、長男が一番旨かった!との事でした。
8時か9時位から浜の方へ移動。海水浴へGo! と、娘っ子、着替えは持ってきたけど、水着持ってきてないと。えっ?どうやら、海水浴が初めてのようなものだったので、海には水着という意識が無かったんですね。まあ、Tシャツに短パンだったのでそのままで大丈夫でしたが。たい思ったような良い所でした。水も綺麗で。私の狙いどおり、下二人は潜ったりして魚やいそぎんちゃく(もいたとか)、ウニ、等を追っかけていました。おかげて翌日は背中がヒリヒリすると言っていました(笑)ウニは取れませんでしたが、たまたまサザエを一個、次男くん、取って来ました。ばあちゃんそれを翌日、茹でて切り分けて酢の物にしてくれました。美味しく頂きました。

新潟へ行こうと思ったはじめのきっかけは、たまには新鮮な魚介を両親に食べさせてあげないとなと思った事ですので、泳いだあとは、お昼にそんなのを食べられればと思ったのですが、不味くは無いですがそれほどのものは食べさせてあげられなかったのが少し残念でした。

サバサンドも以前大絶賛していたお客様から聞いていたので、是非と一つだけ買いましたが、その時はお腹が一杯であまり食べられませんでしたが、また食べたい美味しさでした。

そのあと、魚市場に3件も寄って帰りました。


思っていたことがだいたい出来て子供たちも存分に楽しめて私としては、とても満足のいく1日でした。
良い夏休みの思い出が出来ました。




9月の予定 [実演場所のお知らせ]

近頃は更に更新頻度が減ってしまい、今日はあるお客様からどうしたのか、体調が良くないのか、忙しいのかなどと声をかけていただきました、うじの屋です。

すみません。ずくがないんだけなんです。はい。(それにいつもどうでもいいつまらぬことばっかり書いてますし…)「ずく」、便利な言葉ですね~。なんて感心してる場合ではないですね… 今日は更新します!

こんなブログでも見てくれてる方がいらっしゃるんですね(T^T)ありがとうございますm(__)m少しづつでも、更新回数を増やしていくよう、心掛けます。


とりあえず、9月の残りの予定です。
9月15日(木) やおふく塩田店さん
16日(金) 上田市真田 新鮮市真田さん
20日(火) やおふく秋和店さん
21日(火) やおふく東部町店さん
22日(木) 長野市市立博物館イベントにて
23日(金) 上田市真田 新鮮市真田さん(この日はもしかしたら遅れるか早く終わるかもしれません)
25日(日) 長野市篠ノ井軽トラ市
27日(火) やおふく古里店さん
28日(水) 上田市福田現金屋さん
29日(木) やおふく秋和店さん
30日(金) 上田市真田新鮮市真田さん


この間の真田丸見ましたか?もちろん毎週見ています、うじの屋ですが。
この間は染谷や、英神社なんてローカルなものまで出てきましたね~。英神社は保育園のお散歩で一緒に行ったことありますし、うじの屋のお米はだいたい、染谷の人のお米を使わせてもらっています。(ただ、今はそのお米が無いので収穫されるまで別の上田のお米ですが)
砥石城も、サマーウォーズだけじゃなく、有名になりましたね~きっと。砥石米山城祭りの11月3日には、シャトルバス発着所になるやおふく古里店さんにて出店予定です。今年の砥石米山城祭りはやっぱりひとが多くなるのでしょうか。普段は静かな所ですけどね。地元の人が青いあじさいを今も植えていたと思います。

室賀だって小さな集落ですが全国に名が流れたんですもんね。でも室賀には室賀さんはいないんですよね。そう言えば話題になった「黙れ!小童!」煎餅、真田の観光案内所でも販売してましたよ。
出浦さん、うちの近所には出浦さん多いです。昔、息子の担任の先生も出浦先生でした。出浦昌相さんたちの子孫でしょうか。

神川もまた出てきて、神川小の子供たちは少し自慢に思ってるかもですね。

私の生まれそだった堺も少し前には度々出てきたりして、ミーハーな私はそんな事を思いながら、楽しんで見ています。それにしても、本能寺の変や、関ヶ原の戦いが一瞬で終わった所はえっ?あ、終わったの?はやっ!と笑えました。
そんな真田丸ももう9ヶ月だからあと約3ヶ月なんですね。やっぱりはやっ!ちょっと寂しい…

この間、お客様から聞きました。「今日NHKのキッチンカーが走る」って、杉浦太陽君が出てる、番組の取材やってて22日辺りに放送みたいよ、と。取材を受けたらしい方の美味しいキャベツを頂いちゃいました。これも見なくちゃ!

ミーハーなうじの屋でした。


2016-09-02 [実演場所のお知らせ]

すご~く久し振りになってしまった更新ですみません。

9月の始め頃までの予定ですが。

9月8日(木) やおふく秋和店さん
9日(金) 上田市新鮮市 真田さん
10日(土) てとてと市
〒386-0011 長野県上田市中央北2-7-3
 社会福祉法人上田明照会 ともいき宝池和順
味遊カフェ にて 10時~15寺
ueda-meishoukai.or.jp › miyu
11日(日) あゆみまつり あゆみ保育園

とりあえず。