娘のお弁当屋さん [子育て]

良いお天気!ですが、寒い!

近頃昼食は鍋ごと持ってきて煮込みうどん、みたいなのばかりです。温め直して食べられるから寒い時期にはやっぱりこれ。
一時期には娘が一週完程、私のお弁当を作ってくれた嬉しい日もありました。
私の記録の為に写真を載っけさせてもらいます。
DSC_0088.jpgDSC_0094.jpgDSC_0085.jpgDSC_0084.jpgDSC_0083.jpgDSC_0085.jpg

イワシが泳いでるイメージで、などなかなか斬新なものから、ヨーグルトあえフルーツのデザートつき、豪華お弁当など。三角おにぎりは、本人が借りてきた本の中にあった牛乳パックを使って作った物なので、きれいな三角。

いちばん、これはちょっと…てのは、おにぎりの中身がイナゴの佃煮。イナゴはこっちにきてから少し食べられるようにはなりましたけど。おにぎりのなかから、沢山のイナゴが出てくるのは、ちょっとね~(^^; でもせっかく作ってくれたので食べましたけどね。

DSC_0093.jpg

こちらは、ある日の夕食後の果物盛り合わせ。
お弁当のいらない日は朝食を作ってくれた事もあり。

楽しかったようで、朝早く時には誰よりも早く起きてきて、張り切って作ってくれました。でも宿題をやるのが遅く、寝るのが遅くなるのに、朝も早くから起きるから体調が心配で、こちらが止めるようでした。 今はブームもさり、たまに、お菓子を作っている彼女です。朝起きは私より得意で、そこは助かります。宿題もそれくらい楽しくなって、早く始めれば良いのにと、思うのは親のエゴか?


お休み [実演場所のお知らせ]

DSC_0115.jpg

今日はこの雪なので、お休みさせていただきます。まだまだ降り続いています。ぽん菓子号もこの積雪。

まだ11月ですよね~?昨日早朝給油に寄ったガソリンスタンドではやっぱりタイヤ交換の列が。長野県あるある。
にしても、初雪くらいで、こんなに降るなんて。まだ収穫前のりんごにも雪。

まだ、雪に喜ぶ我が家の小中学生たち。いつもなかなか起きてこない人も、30分早く自ら起きてきました(笑) すごいぞ、雪の力。 学校行って雪かきしなくちゃ!嬉しそうに出ていった人も、いました。

明日は、真田、大丈夫かな?

お弁当 [子育て]

先日、善光寺さんなど社会見学だった4年生の娘。

少し前、学校で借りてきたお料理の本があり、なんだか張りきって一週間ほど、早起きして私のお弁当を1週間位作ってくれました。でも社会見学のための自分のお弁当は自分ではなく、お母さんに作ってほしいと言っていました。

ところが、やっぱり自分で作っていい?と私に聞き、そんなの当然私がダメって言うことじゃないので、いいよと。私がびっくりでしたが。

前日の夜。設計図(笑)から書いて、当日、だいたいその通りに作っちゃいました。
DSC_0107.jpg

娘の作る卵焼きは牛乳を結構入れるので柔らかくて美味しいです。

デザートは果物一個、と先生から聞いてきたので、(果物一つだから、葡萄だったら、一粒、スイカだったら丸一個、など楽しいことを言ってくれる先生で) りんごを丸一個。他にはそんな子はいなかったそうですが(笑)


楽しく社会見学行ってこられたみたいです。だめだめ母ちゃんより、娘の方がえらいです。でも宿題をなかなかやらず、遅くまでかかってるとこは、困ったもんですが。


11月の予定 [実演場所のお知らせ]

あれ?まだだった!!
11月の予定、忘れてたようです、すみません。

11月12日(土) 佐久市野沢山門市

15日(火) やおふく古里店さん
16日(水) 上田市福田 現金屋さん
17日(木) やおふく塩田店さん
18日(金) 上田市真田 新鮮市真田さん この日は11時位からになります。

22日(火) やおふく秋和店さん

24日(木) やおふく東部町店さん
25日(金) 新鮮市真田さん この日は参観日の為、午前のみです

27日(日) 長野市篠ノ井 軽トラ市8時から11時
29日(火) やおふく秋和店さん
30日(水) 上田市福田 現金屋さん



どうでもいいことばかり書いてる場合じゃなかった(・・;)


ではでは




紅葉 [日常]

朝は、結構降っていましたが、なんだかとてもお天気がよくなり
紅葉がきれいです。写真写りは悪いですが。
DSC_0104.jpgDSC_0102.jpg

クッキング兄弟 [子育て]

確か、受験生の長男くん、なかなかエンジンがかからないのですがちょっとづつヤバいと思いつつあるようですが、なぜかここ二、三日「夜食つくろ」から始まり帰宅後、私に電話で「○○どこにある?」「○○どこにある?」と聞きまたお菓子作りを始めました。ココアマフィンに、スコーン、ととても簡単な物ばかりですがお菓子作りは悪いことでは無いですが、いいのか?そんなことをしていて… あんまりお勉強の方ははかどっていないように見えますが…
そして今日はこれ
DSC_0101.jpg
りんごのケーキ

そして、今までやらなかった次男くんまでもが昨日からやりはじめました。
DSC_0099.jpg
スコーン。昨日もスコーン。お皿に入れて上から張り紙。「食べるな! 5」と残った数もしっかり書きとられないように。
近頃、ゲームのルールを守らず、今は出来ないからかもしれません。


娘は娘で、学校から借りてきた本を見て自分も作りたい!と今日はタルトレット。まだ下ごしらえ迄しか出来ていませんが。

3人が3人ともそれぞれに作るのって… 台所も、それほど広くはありませんが。


片付けまでちゃんとしてね~。
ていうか、受験勉強大丈夫~?


初雪? [日常]

DSC_0098.jpg

今日は寒かったですね~。体がガチガチで、肩が懲りぎみです。

菅平や烏帽子岳が白く雪化粧していました。写真は烏帽子です。一日中雪が降っていたのでしょう。ずっと雲がかかっていました。

山に3度雪が降って降ると里にも降るといいますが、すでに今年は早いかもしれませんね。今日は少し雪が舞っていました。
早めにスタッドレスに履き替えないといけないかな?

昨日は [日常]

昨日はお昼過ぎまで、まずまずのいいお天気だったのに急に、危険な位の強風というか、突風が吹き荒れ始めたので、3時頃、急遽、撤収しました。ホントにいろんなものが吹き飛ばされ、とてもやってられない状況で、それもなかなか止まないようなので、少し風の収まったところを見計らってなんとか車にしまいこみ、退散しました。あんなの初めてです。その数日前にもある場所で、かなりの強風というかが吹き荒れ夕方までのイベントなのにどうにもならず、もう帰りたい!と心折れそうになってましたがその時は
、建物の中や陰など影響の少ない所をお借りすることが出来たのでなんとか最後まで出来ました。

その時でもここまでの風は初めてだと思っていたけど、昨日はそれ以上に感じました。なんですかね~、変なお天気ですね。皆さん無事でしたか?私も何より何事もなく無事に終われたので、ほんとに良かったです。気を付けなくてはいけないことはたくさんありますね。

毎日無事に過ごせることに、感謝。

2016-11-01

はや、11月になりました。紅葉もきれいです。

ハロウィンが終わらないうちに、クリスマス関連の商品が並んでいるお店もありました。日本人忙しいですね~。

さて今月の予定です。
今日11月1日(火) やおふく秋和店さん
2日(水) やおふく東部町店さん
3日(木) やおふく古里店さん
4日(金) 上田市真田 新鮮市真田さん

6日(日) 上田市マルチメディアセンターにて
上田子ども劇場うえっこわいわいまつり

8日(火) やおふく秋和店さん
9日(水) やおふく古里店さん

11日(金) 上の真田 新鮮市真田さん 1時頃迄となります
12日(土) 佐久市野沢 山門市

15日(火) やおふく古里店さん
16日(水) 上田市福田 現金屋さん
17日(木) やおふく塩田店さん
18日(金) 上田市真田 新鮮市真田さん 11時頃からとなると思います

22日(火) やおふく秋和店さん

24日(木) やおふく東部町店さん
25日(金) 上田市真田 新鮮市真田さん 1時頃迄となります。

27日(日) 長野市篠ノ井 軽トラ市8時~11時

29日(火) やおふく秋和店さん
30日(水) 上田市福田 現金屋さん

以上の予定です。


DSC_0086.jpg

この写真は先日行った境内は写っていませんが中野市にある神社です。毎年お呼び頂いていますが今年も無事に終えることが出来ました。ありがたい限りです。
お天気もとても良く、落ち葉がたくさん落ちていていい雰囲気でしたが焼き芋をすると良さそうでした(^^)

地域のお祭りでしたが、隣では地域のお父さん方が賑やかに焼きそばを焼いていました。地域の繋がり、いいですね。とても大切ですね。
また来年行けることを楽しみにしています。ありがとうございましたm(__)m