やお福 [雑記]

今日はいい天気。寒いけど日当たりよく風もさほど無く。
あら珍しく2日続けて投稿!? いえただなんとなくですが。

夕べ、お鏡を作ろうと思いまして。
去年やおふくさんのポイントを貯めてもらったパン焼き機、いや、ホームベーカリーというべきでしょうか。ついパン焼き機と言ってしまうのは歳のせい?
それはともかく、ホームベーカリー今時そんなにお高くないものからあって焼けるメニューもいろいろあり。でも普段食パン程度でそんなには使ってなかったのですが、一度メロンパンを作ったときは大好評でした。

もちつき機能もあるので(4合までですけど)それでお鏡作るくらいならその量でも十分ですから。
さて、つき上がったから丸めるぞ!と取り出してみたら、なんかやけに柔らかい。あれ?こんなに柔らかかったっけ?ダメだ、丸められない~。水の量をまちがえたか?

そう水の分量をもち米の分量の所を見ていてその量を入れてしまってました。お米の分量と同量の水を入れてしまいました。仕方がないのでビニール袋に入れて切り餅用にして、入れられなかった一部だけ丸めてみました。
すると普通はすぐ固くなるお餅が翌日でもさほど固くならないで美味しく食べられたのでこれはこれでいいかも、と。でも水分が多い分日持ちはしないだろうし、つき上がりの扱いがベタベタしすぎて扱いづらいんですが。お鏡には出来ないし。

てことで、明日12月30日にリベンジします。今日は29日で「くもち」で良くないと言われますからね。でも逆に「福もち」とも言い縁起が良いそうですね。
そして今日福の日はやおふくさんで福の物を買って福を招きましょう!! と広告にもありましたね。ぜひ!


nice!(0)  コメント(2) 

年末年始 [実演場所のお知らせ]

今年もあと数日で終わりとなりました。今週は半分くらい過ぎてしまいましたが、
今日12月28日(木)はやおふく東御店さんにお邪魔しております。
明日12月29日(金)はやおふく塩田店さん、
明後日12月30日(土)はやおふく塩田店さんにで、本年は終了となります。年始はうじの屋少し長めにお休みさせて頂きまして、ちょうど鏡開きの

11日(火)にやおふく東御店さんから始まりまして、
12日(金)上田市真田 新鮮市真田さん、
13日(土) 佐久市野沢 山門市の予定です
その後はまだ、未定です。

本年も大変お世話になりました。ありがとうございましたm(__)m
皆様にとって来年も素晴らしい一年になりますように。






























10日位前に来年の手帳を買いまして、その時に来年の目標を立てました。
「時間の無駄を減らして有効に使う!その為に夜は10時に寝て朝活動する」
ていう。
子供が小さいうちはそれにあわせて自分も早く寝てたんですけどね、子供が大きくなってくるとなんだかだんだん寝るのが遅くなってきて、用事をしてて遅いときもあれば無駄に遅いときもあり、そして寝るのが遅いとどうも次の日だるくって、いろいろはかどりにくいんです。効率悪くて。
まあ呑気な私の効率が悪いのはそれだけが理由ではないですが。ちょっと気持ちを入れ直さなくてはと思いながら出来なかったので、まずはたらたらと遅くまでやらないで、朝少し早めに起きてやるようにしようと思ったんです。そこから全体を引き締めようかなと。正直それを通せる自信はあんまりありません。はじめからそんなことではダメですね(^^; でもやりたいことも、やらなければいけないことも沢山あるので頑張ってみようと想います。手帳を買ってからこの10日程、年賀状を書いたりとか、結局あんまり早く寝ることも出来なかった…そしてそうすると次の日もやっぱりだるくって。 それでもなんとか年末なので少しづつ掃除をしております。弟たちもお正月に来てくれるので。人が来ると思うときれいにしようと思うのでいいんです。 ここに書くことでなんとか頑張って出来るだけ、いや、少しでも、いや、出来ればいや、なるべく、?いやいや、で、出来る限り、実行したいと思います。ん~これではダメダメなままか?

それにしてもここの所、ホントに寒いですが、今日はまた一段と風が強くて冷たいです(≧Д≦)

nice!(0)  コメント(0) 

12月の予定 [実演場所のお知らせ]

今日はもう12月も7日、一週間過ぎてますね。はやっ!

12月はこの先2週間程予定書いときます。

12月8日(金) 上田市真田 新鮮市真田さん
9日(土) 佐久市野沢 山門市
12日(火) やおふく塩田店さん
15日(金) 上田市真田 新鮮市真田さん

19日(火) やおふく古里店さん
20日(水)
21日(木) やおふく秋和店さん
22日(金) 上田市真田 新鮮市真田さん

決まっているところはそんな感じです。

今日は今この時間は日当たり良く、天気も良く、暖かくて助かります。でもいよいよさむーい日が増えてきて服装はすっかり真冬装備。
雪が降る日など、急遽お休みさせて頂くことも、あるかもしれませんが、お許し下さいませ。

nice!(0)  コメント(0)