ぽん菓子の食べ方色々 ブログトップ

よく降りますけどお仕事してますよぉ~ [ぽん菓子の食べ方色々]


今日は結構な雨降りですけど、やおふく秋和店さん、

やおふくさんのご好意で、屋根のある場所を貸していただいたので、
難なく、営業させていただいております。こんなお天気ですけど、
やおふくさんにも、結構お客さんがいらっしゃっています。



久しぶりに、ぽん菓子の食べ方ご紹介。お豆ですけどね。




我が家にあったはぶきの黒豆。私の母が、黒豆茶にしようか、と言うことで、
黒豆茶用に強めの焙煎加減で、ぽんしました。その方がお茶らしくなりますので。
それを母は、急須に、さらしの布袋に入れて、注ぎます。

なるほど、いかにもお茶らしい(゜ロ゜) 。

そしてその何回も注いですっかりお茶殻になった、黒豆さん。そのまま食べてもいいんだけど、
そんなに食べたくもなく。

そしたら母は、えらかった。その黒豆さん、お味噌汁に入っていました(゜ロ゜;ノ)ノ
さらに、筑前煮などの煮物にも。


実はただぽんしただけのお豆さんは、ローストした香ばしさと言うのか癖が出てしまって、
お料理に使うにもちょっと使いづらいんですよね。

それがこうしてお茶で出したあとは、癖はなく、気にならずに食べられます。
私も初めて知りました。母のお陰です。


一キロ持ち込み加工で、お豆をやった方、良かったら一度お試し下さいませ。
そんな母と父は、昨日からまた、鹿児島での法事の為、大阪です。

イヤーそれにしても、今日はよく降るし、寒いでやんす。

コリッコカレー [ぽん菓子の食べ方色々]

うちの今日の夕飯は、我が家の人気メニュー、コリッコカレーでした。
コリッコカレーとは、スーパーマツヤさんで売っている、豚軟骨のスライスをカレーのお肉として入れて煮たカレーです。コリッとする食感がうれしい楽しいカレーです。我が家の福君似と言われて恥ずしながら喜んでいる(中身はあんなに可愛くなくかなり激しいやつですが。)次男が勝手に命名しました。


 我が家ではそこに、黒豆ぽんを入れます。ぽんしてあるお豆は、お湯で浸しておくか、さっと煮ると、すぐに柔らかくなるんです。これ結構便利ですよ!そのぽん豆を一緒にカレーに入れて煮ると、豆入りカレーの出てきあがり。実は子供達にはあまり人気は無いですが、食べてます。

お豆ってほんとに身体に良いからたくさん食べれば良いんだけどなかなか食べられないんですよね。だからこうやってだしたりしています。ポークビーンズや、ひじき煮にも良いですね。
お湯で戻して、ポン酢で食べたりサラダなどにも。

お豆1キロお持ちいただければ、加工も承ります。まとめてやっておいて、色んな食べ方をお試ししてみては。
タグ:うじの屋

第一段 [ぽん菓子の食べ方色々]

スマホ手袋ほしい!と昨日はそんな事を思いながら、お仕事をしていました、うじの屋です
 すぐ前の自販機に、「ジョージア飲んでスマホ手袋当てよう!」と書いてあったんです。そんなのあるんですね。1日3000名様だって。と言うことは、1ヶ月だと、90000名様?1年だと1080000名様!10年だと……もういいって?失礼しました。     まあそこまでやらないでしょうけど、くじ運のない私でも当たるかなぁ?



まあそんな話はいいとして、ぽん菓子の食べ方色々!を少しだけ。

ぽん菓子はもちろんそのまま食べていただくのが一番手っ取り早く、美味しいのですが、ほんの少し手を加えるだけでも、又ちょっと違った感じになります。
お買い上げ頂くときにご紹介したりもしますがね。
 その前に少し注意点、ぽん菓子はあのサクサ感が良いんですよね。この寒い時期は、さほど美味しいの心配いりませんが、夏などは、特に、湿気やすいので、なるべく早くお召し上がり上がり頂きたいのですが、そうでない場合は、タッパーなどに入れて頂くとか、袋を2重にするなど、工夫していただけると有り難いです。又、湿気てきたら、器に移して、ラップをかけないで、レンジで様子を見ながらチンしてみて下さい。又サクサク感が戻ります。けどやりすぎると、焦げてしまいますので、お気を付け下さいませ。



 ぽん菓子を器に入れて、牛乳を注いでシリアル風に、は、ご存知の方もけっこういらっしゃいます。玄米の方がよくあいます。 
 
 クリームにもあうぽん菓子は、アイスクリームや、ヨーグルト、プリンなんてのにトッピングしても、美味しいんです。一度、甘いメロンにかけてみたら……おいしかったです。私も色々、試していますが、皆さんも是非、何かお試し下さい。いい物があったら、私にも教えて下さいね~。


今日は、ここまでにしておきます。では又次回。


         うじの屋
ぽん菓子の食べ方色々 ブログトップ