焼き栗 [雑記]

もう少し暑いですが、秋です。
栗の季節が始まりました。
近いうちに焼き栗も販売する予定です。
先日小布施まで仕入れに行ってきてみました。今冷蔵庫で甘くなるように熟成中。
もう少ししたら出す予定です。
24日(日)の篠ノ井軽トラ市には出せるかな?数量限定です!

ご自宅等で出来た栗を持て余してたりする方も、お持ち頂けましたら焼き栗加工も承ります。
その場合、大きさにもよりますが、1kg単位くらいでお持ち下さい。

拾った栗はできるだけ早く、洗ったり拭いたりしてきれいにしてから、新聞紙にくるんで、ビニール袋に密封しないように入れて、冷蔵庫の、出来ればチルド室で1週間程度寝かしてから、持ってきてもらうとかなり甘くなるようです。

栗のお尻の色の薄い所に縦方向(長い方)に切り目を入れて持ってきて頂くと少しお安く出来ます。



DSC_1083.JPGDSC_1080.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

初物あんず [雑記]

今日は新鮮市真田様にて出店しておりますが、もうあんずが出ていました。漬け用の杏として、出ていましたがとてもきれいで美味しそうな赤オレンジに色付いていたので杏好きの私は放っておけなくて、一袋かってみました。早速一つお味見。美味しい?
浸けなくてもこのままで全然大丈夫、皮の所が本能少し酸っぱいですが、そのまま食べてもあまくて美味しいです!
見かけたらいかがですか?
去年はすごく不作だったようですが、今年の杏はいいようですよ。
16560469807801351094122.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

青空に 不思議現象 [雑記]

今日は上田市真田、新鮮市真田さんです。
少し寒いですがいいお天気。で空を見上げたら
×印がありました。
Screenshot_20180216-111428.png

飛行機雲なのかな?と思ったのですが、その左の方がこれ
_20180216_112539.JPG

そして少し経ってから
_20180216_112610.JPG

見えるかな?今度はなんと見事な大三角形になりました
その後だんだんと全体に北の方に流れていきました。

_20180216_112359.JPG

飛行機雲ではないかもな感じの空でした。
Screenshot_20180216-112157.pngScreenshot_20180216-112157.png
nice!(0)  コメント(2) 

やお福 [雑記]

今日はいい天気。寒いけど日当たりよく風もさほど無く。
あら珍しく2日続けて投稿!? いえただなんとなくですが。

夕べ、お鏡を作ろうと思いまして。
去年やおふくさんのポイントを貯めてもらったパン焼き機、いや、ホームベーカリーというべきでしょうか。ついパン焼き機と言ってしまうのは歳のせい?
それはともかく、ホームベーカリー今時そんなにお高くないものからあって焼けるメニューもいろいろあり。でも普段食パン程度でそんなには使ってなかったのですが、一度メロンパンを作ったときは大好評でした。

もちつき機能もあるので(4合までですけど)それでお鏡作るくらいならその量でも十分ですから。
さて、つき上がったから丸めるぞ!と取り出してみたら、なんかやけに柔らかい。あれ?こんなに柔らかかったっけ?ダメだ、丸められない~。水の量をまちがえたか?

そう水の分量をもち米の分量の所を見ていてその量を入れてしまってました。お米の分量と同量の水を入れてしまいました。仕方がないのでビニール袋に入れて切り餅用にして、入れられなかった一部だけ丸めてみました。
すると普通はすぐ固くなるお餅が翌日でもさほど固くならないで美味しく食べられたのでこれはこれでいいかも、と。でも水分が多い分日持ちはしないだろうし、つき上がりの扱いがベタベタしすぎて扱いづらいんですが。お鏡には出来ないし。

てことで、明日12月30日にリベンジします。今日は29日で「くもち」で良くないと言われますからね。でも逆に「福もち」とも言い縁起が良いそうですね。
そして今日福の日はやおふくさんで福の物を買って福を招きましょう!! と広告にもありましたね。ぜひ!


nice!(0)  コメント(2) 

美味しそう! [雑記]

急に寒くなってしまいましたね。体調を壊しそうになります。

昨日の現金屋さんで見つけました。
DSC_0074.jpg

画像が横向きなのはお許し下さい。信州中野発、信州産のガーリック&男爵使用のポテトチップス。
季節限定。良いですね~。
一般的なボテチよりはちょっとお高めではありますが、当然でしょう。まだ食べていませんが、楽しみです。


2016-09-21 [雑記]

ここ上田市は避難準備情報なんてのも出ていたけれど、どうやら、無事に通りすぎてくれたのかな?
でも降り続く雨の中せっかく刈ってはぜかけしてある稲がいくつかみられて、あれは大丈夫なのかなぁ?なんて思いながら、その横を通りすぎていました。

今日もあんまりすっきりしないお天気ですが、雨が止んだので一安心ですね。
昨日はそんなお天気だったこともあり、少し早めに上がり、車やさんにガソリンの給油口の所のカバー?って、いうのかな?それを取り替えてもらいに行きました。うちの父の車もたまたま同じ車種で同じ年式なのですが、その車のその部品はよくそこが壊れるらしくて、つい1週間くらいまえに、父の車も取れてしまい、変えてもらったばっかりでした。そしたら私も外れてしまいました。ガソリンスタンドでもこの車はそうなんだとよく言われたのですが、とくにリコールなどはなく。そんなに高いものでは無いんですけどね。
で、車やさんに寄ったのは丁度良かったのです。というのは数日前からなんか変な音がするな?とは思っていたのですが、乗っている荷物の音かと思っていました。マフラーも疑いましたが、私が見たところでは全然分からなかったのですが、車やさんに行ったらどうしたの?すごい落としてるよ!と言われ。えっ、そんなにすごい音してたの?中にいるとそこまでとは思いませんでした(゜ロ゜; もしかしたら道路にマフラーを落としてくるところだったかも(;o;)



明日は長野市立博物館祭りなのですが、またお天気がちょっと心配な感じです。そのあと、夕方から安茂里の方でもやる予定なのですが、やっぱりお天気が怪しいので中止になるかも。
長野市立博物館はその日は入場無料でいろいろな体験なども出来るようですよ。
去年も行きましたが、毎年大人気のようで、沢山の親子連れなどが来ていました。
www.city.nagano.nagano.jp › museum

真田丸にも出てきた川中島古戦場にあります。上田の方もいかがですか?

忘れてはいけない日 [雑記]

5年前のその日を真剣に思い出すとやっぱり恐ろしい。東北からはるかに離れた場所だけど。
普段忙しく普通に生活しているとニュースでやっていても、まだ終わってないんだなとは思うけどそんなに深くは考えない。
でもこの日は真剣には思い出さないといけない。忘れないために。現地の人達は想像を絶する思いをしたことを。今もそれは続いている事を。


大津波だけで充分悲惨なのに、地震から約一週間、毎日のように原発のとんでもない様子がニュースで流れて次か次へと爆発なんて考えられない事態で。それを聞いているのがほんとに恐くて胃が痛かったのが印象に残っていて
5年経っても全然解決しそうに無いのに、原発再稼働って。あまりにもリスクが高すぎるのにどうしてそうなるのか、裏の色々な事情があるのだろうけど。でも……

子供たちは外で自由に遊ぶことすら出来ないのに。
とんでもない原発事故があったけど、せめてそれを教訓にもう原発はやめようとなってくれればいいのに。



上映会のお知らせです。
鎌仲ひとみ監督 「小さき声のカノン ~さんたく」
kamanaka.com › canon
4月5日(土) 塩田公民館
第一回 10時~12時15分 上映・監督挨拶
第二回 13時30分~16時30分 上映・監督トーク
第三回 18時30分~20時45分 上映・監督挨拶

前売りチケット1000円 当日1200円 チケット取り扱い 平林堂 ベーグル屋ハル

チケット予約070-5011-1851(西山)
DSC_1467.jpgDSC_1466.jpg



もうひとつ



○たね蒔く映画上映会  w/ インドカリーランチ  たの巻★ねの巻○

ガンジーの思想を今に継承する、知る人ぞ知るインドの賢人二人のインタビューフィルム。
作中のナビゲーターは『スロー・イズ・ビューティフル』の辻信一さんです。
ランチタイムにインド料理とお茶を愉しみながら、ゆっくりご鑑賞ください。

○たの巻 『サティシュ・クマールの 今、ここにある未来   w / 辻信一』 (二回上映)
◆日 時: 3月13日(日) ①10:00~ ②14:00〜
◆開 場: 9:30
◆ランチ: 11:30~14:00

○ねの巻 『ヴァンダナ・シヴァの 
いのちの種を抱きしめて   w / 辻信一』 (二回上映)
◇日 時: 3月27日(日) ①10:00~ ②14:00~
◇開 場: 9:30
◇ランチ: 11:30~14:00

◆参加費(カレー2種、サモサ、サブジ、サラダ、ライス、デザート、お茶付)
:各回 大人2500円 高校生1500円 中学生以下ランチ代のみ
◆予約・お問合せ:080(4850)1214 (佐藤 tentendot ) 070(5583)5401( 落合 ほのかふぇ) 

E-mail: tentendotdot@gmail.com

◆場 所: 松尾町フードサロン たね蒔くカフェ 上田市中央 1-2-17
☆なるべくお乗り合せの上、駐車場は近隣のパーキングをご利用ください☆
☆当日はインド雑貨と、映画にまつわる本やモノたちの販売もあります☆


○たの巻
『サティシュ・クマールの
今、ここにある未来』
本当の豊かさとは?
現代社会の危機を好機へと転じるキーワード、三つの S とは?
叡智にあふれた言葉、明快な切り口で穏やかに語るサティシュさん。
今の日本に生きる私たちの暮らしへの、大切なヒントがちりばめられているフィルムです。

【プロフィール】 1936 年インド生まれ。9歳で出家しジャイナ教の修行僧になる。
18 才で還俗。マハトマ・ガンジーの非暴力と自立の思想に共鳴し、 2 年半かけ、
核所有大国の首脳に平和のお茶を届ける 1 万 4000 キロの巡礼を徒歩で行う。
イギリスに定住後、 E.F. シューマッハとガンジーの思想を引き継ぎ『スモール・スクール』
『シューマッハ・カレッジ』を創設。エコロジー雑誌『リサージェンス(再生)』編集長


○ねの巻
『ヴァンダナ・シヴァの
いのちの種を抱きしめて』
アース・デモクラシーを提唱。慈愛に満ちた笑顔で、自らの信念を体現してきた人生を語る
ヴァンダナさん。今地球上で起きている問題のカラクリをいかに見抜き、解決していくか。
人類共通の生きる歓びとは? 希望と示唆に満ちた彼女の言葉に、耳を傾けてみてください。

【プロフィール】環境活動家、科学哲学博士。有機農業や種子の保存を提唱し、森林や水、
遺伝子組み換え技術などに関する環境問題、社会問題の研究と実践活動に携わる。
それらの実践、普及のための拠点として、 NPO 『ナヴダーニャ( 9 つの種)』を設立。
論文、著書、翻訳本、受賞多数。

☆企画・製作: ナマケモノ倶楽部
☆発行: ゆっくり堂

以上です○
DSC_1468.jpg

20℃からの [雑記]

おととい、やおふく秋和店さんから見える道路脇に設置されてる温度計では一時20℃だったんです。
いつものようにいっぱい着こんでいった私は午前中、あまりの暑さに数枚脱いでみたらそのうちまた寒くなりまた着たりなんてこともありましたが、すっかり春の陽気だったのに、梅だって咲いてたのに、何ですか?昨日のあのお天気は!朝はしとしと雨降りかぁと思いながらテントを持ってお仕事へ。一人でテントを出すのは結構大変で
やっとのことで広げました。
そんな中でも二組の方がお米の加工に来てくださいました。別々にこられたお客様でしたがたまたまどちらの方も体調の関係でお砂糖控えめで仕上げさせて頂きました。

そのうち、なにやら雨に白いくてふわっとしたものが混じっているような……あれ?
そのうちその白いものが増えてきて。 (/≧◇≦\) 寒いし、冷たいし、もうこれは早めに引き揚げだぁ。となんだかテントにはいつのまにやら雪がいっぱい積もってて。またやっとのことでテントを片付け。
帰りの車から見た景色は朝とは一変していて車道は滑りそうな程積もってるし。
参りました。全然予想外でした。とても日食どころでは無かったですね。
DSC_1464.jpg車の中から撮ったのでまるで太陽か何かのような光が写っちゃいました。


今朝はだいたい雪も溶け良かったけど、やっぱもり寒いー!か、風が-。昨日より寒く感じるような。
体が付いていきません。今日まで次男インフルで休んでるし。
先々週学年閉鎖で休んでたのに、流行に疎い我が家はだいたい遅れてやって来るんです。インフル。
我が家には4年ぶりかな?幸い今のところ1人だけで収まっていますがね。

今年のインフルは検査しても出にくく無いですか?発熱から10時間は経ってたけど出なくて、日曜日に入ってしまい、再検査をして出たのは既に4日目、熱が下がりはじめてから。

本人行きたかったつながるマーケットもばあちゃんと留守番。こういうときに日頃の行いがものを言うんです!妹、兄にちょっかいばかり出してないで優しく、協力的になりましょう。


つながるマーケットでは今年から年に一度になりましたが沢山の方々にご来場頂きましてありがとうございました。小さくても長く続くて行くことが大事なんだと思います。大変なのはスタッフの方々ですがどうぞよろしくお願いします。きっと被災地の人も上田の人も沢山元気を頂いてると思います。そして忘れてはいけないと教えられます。
スタッフの皆様ありがとうございます。


また今日もとりとめのない話で終わってしまいますがこの辺で。

今年こそデルマッシュ [雑記]

成功したい!去年はほぼ失敗に終わってしまったデルマッシュキノ栽培キット。去年は椎茸3本位しか収穫出来なかったデルマッシュ。失敗の原因はなんとなく想像がついていた椎茸くん。
なので今年はリベンジするべく買ってきました。しかもちょうど200円引きになっていまして。

そして10日余りたちIMG_20160305_121036.JPG
にょきにょきといっぱい出てきました。\(^o^)/ 密集しすぎて、中にはお隣同士合体して変な形になってるのもあったり、あまりおおきくはならないものも沢山あるようですが、このくらい出来ればいいでしょう。毎日成長して行くのを眺めて楽しんでいます(*^^*) もう収穫出来たのもあるので今日辺り食べようかな?

我が家の長男の気合い? [雑記]

先週くらいから、あのサムライ学園の記事が信濃毎日新聞に載っています。「群青の風」と言うコーナーで。そんなに新聞を読まない私は父から教えてもらって数日前に知りました。
侍学園の事、長岡先生の事、去年映画にもなったのに案外、上田のお母さん達は知らないようなんですね。そんなものかもしれません。名前くらいは聞いた事があっても何をやってる学校?どんなことしてるの?という感じ。私もそんなに偉そうに言えるほど詳しくは知りませんが、今の世の中にはとても重要な役割を果たしていて残念ながらさらに必要になる人が増えるのではと思います。

ラジオかどこかで聞いた長岡先生の「過保護にはいっぱいなって下さい。でも過干渉にならないで!」と言う言葉がとても印象に残っています。

そんな侍学園の様子が書かれているので学園の事が少しわかるかと思います。信毎読める人はぜひ読んで見てください。



さてそれとは全く関係ない我が家の長男君のちょっと面白かった話。ひとんちの子の話なんてつまならなくてすみませんが。

学年末テストを返却された先日。本人が思っていたよりかなり点数が悪く、ショックを受けて帰って来ました。
そしてそこで初めて自分がそんなに勉強出来ないんだということにやっと気がついたようでした(笑)今まで私がいくら言っても聞く耳を持っていなかったのに。

そこで、こりゃヤバい!と一応思ったらしく先生から聞いたと言う格言?『明日やろうばかやろう』を胸に頑張ろうと思ったようでした。おっ、やっとスイッチが入ったか?

そして長男早速行動開始!……………まずは、私のパソコンを取り出して、……ん?パソコン?なんで?
ワードを開き、 ……? 「明日やろうはばかやろう」と打ちそれをA4の紙4枚も使ってプリントアウト。一枚に3文字づつ横長に。それを自分の棚の一番上に張り。
DSC_1462.jpgってそこかい!?行動起こすとこ。それだけ作って満足しない?

そして次にこれまたパソコンで、A4の紙に枠線と真ん中から放射状に5つに分けて線を引き。5教科の自分の傾向と対策的な事を書いてたかな?そのあと、小学3年生の妹の算数ドリルを借りて、これじゃ無いな、と小学2年生のドリルを出してきて、これだ!と2桁+3桁かなんかの問題を解いてました。そしてあれ?2問間違えた~↓とか(笑) まあここまではいいでしょう。

自分の興味のある高校に行きたいけどレベルが全然足らなくて回りの友達にもムリムリッ!と言われ、「絶対行ってやる~!」やっと気合いが入って来たか?とちょっと期待しましたが、いやいや、この子の事だ、最初だけでは?と思ったらやっぱり……やっぱりか… 三日坊主な感じですね。まあでも以前より少なしはやってるのかな? そりゃ私の子ですからね。当然なんですね(笑) 子は親の鏡と言いますから。 人のふり見て我が振り直せ?
まあどこかの高校へ行って、その先ちゃんと自立してくれればそれでいいのですが。

そして今度はタブレットでなにやら小説を書き始めました。友達がやっているそうで。
この間は、明日部活にシュークリームを作って持って行く!(って帰宅後6時過ぎに言われても卵足らないさ。しょうがないから卵買いに行ってあげて(# ̄З ̄)。読みの浅い彼はもっと簡単に作れると思ってたらしく前にも作った事があるにも関わらず思ってたより労力も時間も必要で、それでもなんとか)と17個作って持って行き、好評だったようで、いつもばかにされてばかりの女子にも「女子力高!」とか「神」と言われたとすご~く嬉しそうだったまだまだ定まらない幼い中2君です。今朝見たら張り紙が一枚が増えてました。
DSC_1463.jpg
↑確かいつかのクラス便りに載っていた言葉
これが出来れば最高ですね。気合いの足らない、自分に甘い私にも必要な言葉でした。