春休みの1日 [雑記]

昨日はノコギリで板と一緒に指も軽く切り、ついでに、トゲも刺さり、今日は口の中を火傷してしまった、うじの屋です。 ちょっと落ち着きましょうか。



それにしても寒いですね。着るものに困ります。桜は長持ち?明日から上田城千本桜祭だし、善光寺さんは御開帳始まったし。来年は大河ドラマ真田丸。サムライフもまだ公開中だし。

長野、上田、きてますね。


そして、子供たちは春休みが開け、昨日から登校。私は今年度、なんだか二人分、二つ(+アルファ)の役をやることになってしまった(;゜∇゜) だって小学校で、やった分免除されると聞いていたのに、そんなことはなかったり。
去年度は何もなかった分今年は少し忙しくなりそうな。でもきっとやって損はないと思います。ガンバルンバ。




普段、土日はほぼ仕事の私と子供とはなかなかお休みが合わないので春休み、一日だけ一家6人で山ノ内までお出掛けしてきました。

18年程前、初めて住み込みだけど住んだ山ノ内町奥志賀高原。迄はいかないけれど、その登り口の渋温泉目指して。昔少しぶらぶらっと行ったことはあったけど、野猿公苑迄は行ったことがなく、子供たちも、もちろん初めて。大きくなってくると、一緒に出掛けるにも行き先に困ります。

普段のお世話になっているじじばばも、たまには一緒に何処かへ行きたいみたいで。

渋温泉に行く前に、中野市の直売所?オランチェへ。ここはずっと昔一度だけ来たときから、変わらず、無料で飲めるキノコ汁が用意されています。美味しいんです。菅平越えで、車酔いで、へばっていた次男も、このお陰で復活!

さて渋温泉、色んな年齢層が行く我が家にはとてもよかったです。まずは野猿公苑。おさるさんが目の前で見られます。触ってはいけませんが、ホントに目の前なので子供たちも大喜び。小さな子猿もいっぱいいました。そこまでは少し山登りもします。それもまた運動にちょうど良い。
ちょくちょくテレビにも出る猿の温泉は、ビックリするほど外国人さんだらけ。



動物好きで喜んでいた次男、なんだかボスらしい猿に威嚇されたそうで、かといって「シャッー!」と脅されただけなんですけど、それにビビって、もうやだと、怖がり(笑)


その後、温泉へ。渋温泉の煉瓦だたみの町並みはいまも変わらず、いい雰囲気。泊まりでない客も、昔は9つ全ての温泉に入れたみたいですが、今は9番大湯のみ。でもお蕎麦を食べた後、いいお湯でゆったりと気持ちよく入れました。


その後、ぶらぶらっとしていると、なんと無料の卓球場を発見!他に誰もいなくて、我が家だけで、じじばばまで思いの外、盛り上がりました。ラリーにはちっともならないんですけどね(笑) 卓球良いですね。


昔、渋温泉の和菓子やさんの娘さんと一緒に働いていた事があるのですが、連絡先も聞いていなくて、全く連絡をとっていないのですが、その彼女の、和菓子などを陳列しておくとすぐに猿に持っていかれると言っていたのが凄く印象に残っていて、初めてそのお店を尋ねました。ご本人はお嫁に行かれて会えなかったけど、やっぱりお猿に今でも油断すると持っていかれるととのことでした。他のおみやげ物やさんの人も言っていました。他所から来た私たちには珍しい笑い事ですが、地元の人にとっては笑い事じゃあ無いでしょうね。


渋温泉、また行きたいと思います。娘も言っていました。お薦めです。











nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

akshuより☆

はじめまして!☆
5/17日のイベントakshuでお世話になります。
出店担当をしている青嶋です。
コメント欄からすみません。失礼します。
只今出店者情報をこちらで把握したいのでよろしければakshu.info@gmail.com
までメール下さいm(_ _)m
by akshuより☆ (2015-05-07 17:02) 

3児→4児のママ

今日は、お疲れ様でした。
途中でちび姉ちゃんがジャンパーを落とすというハプニングがあり、家まで遠かったです(^o^;)
あ、テレビ信州、5月21日の夕方のニュースです(笑)
by 3児→4児のママ (2015-05-10 14:38) 

うじの屋

3児→4児のママのママさん(笑) ビックリ!
今日はママさんこそお疲れ様でした。あの道のり、その5人では本当に大変だった事でしょう。お疲れ様です。
5月21日夕方のニュースですね!了解です!忘れないようにビデオと思ったけど、一昨日くらいからテレビのリモコンがなぜか行方不明で出来ないかも(T^T) 忘れないように見るようにします!
そう言えばこの間、別の友達んちも久しぶりにあったらいつのまにやら一人(4人目)増えてました(笑) 3番目の子にしてはまだ赤ちゃんじゃないかと思ってビックリしたことがあったよ♪とても素晴らしいと思います。やっぱり私のまわり、近頃ベビーブーム?

by うじの屋 (2015-05-10 22:46) 

うじの屋

→4児のママさん
テレビ、忘れてたわけでは決して無いのですが、その日の夕方、小学校の講演会の事で先生と打ち合わせに行っていて、しかも相変わらず、リモコン行方不明のままで、ビデオの操作が出来ず、見られませんでした。せっかくお知らせしてもらったのに、ごめんなさい。
いい感じに映ってましたか?
by うじの屋 (2015-05-26 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0