長野県あるある ブログトップ

あるある [長野県あるある]

早朝フロントガラスが凍りつくほど寒くなったかと思えば夏?ぐらいな気温になったりとほんとに気温差が激しくついていくのが大変な陽気ですね。

皆様体調崩されていませんか?
今日は気温はそこそこ高いのだけれど風が結構吹いていて、やっぱり寒いです。いや、暑かったりもします。よくわかりません。

近頃ワクワクすることがなく、なんとなく気持ち的にどんよりした感じでどうしたもんじゃろのうと困っている私です。いやいや何も不幸だとかそういうわけでは決してなく、何も不自由なく家族みんなが暮らしている事は何よりありがたいと思うのは違いないのですが。
でもやっぱり人間どこかでワクワクがあった方が、やる気が出るというのか楽しめるというのか。


突然ですが、長野県あるある~を書いてみようかと。
前にもこの中で書いたこともある物もあるかもですが、他府県からやって来た私だから気付くこともあり。感心することもたくさんあり、ちょっとまとめてみたくなりました。あくまで私が感じた事ですが。

まずは最初はこの間弟の友達一家が来た時にももれなくありました。鹿児島から来た人も。もちろん私も最初に見たときはそうでした(笑)そのリンゴの木の中を原付で走っている自分がとても不思議でした。

1、他府県から来た人がりんごが木になっているのに感動し写真を撮る!

2、庭先に雑草のようにニラが生えている。それを使って薄焼きなどを作る。北信へ行くとにらせんべいと名前は変わり、せんべいと言うと硬いあの煎餅ではなく、お好み焼きのようなものを言う。

3、豆をよく食べる。また豆の種類がとても豊富。大阪じゃ大豆と黒豆と小豆ぐらいかな?大豆は五目煮 位しか普通はしない。

4、野菜や果物をよく戴く。それくらい豊富で美味しいのが素晴らしい!

5、お年寄りなどはお宅にお伺いをすると大抵、お茶飲んでってと言ってくれ、みんなお漬物が上手で色んなお漬物が出てくる。どれも美味しい!そして必ずつまようじ。さらにつまようじ入れが色んな種類がある!カラクリ的なのも。


てな感じで、時々気が向いたら書いてみようと思います。ただし南信の事はほとんど知らないので主に東信、北信の事かな?


長野県あるある ブログトップ