小布施 [日常]

 まだ雪の残る、菅平を抜けて小布施まで行ってきましたぁ。でも、時間の都合で、長野にも寄る予定を明日に変更させて頂きました。ちなみに小布施には昔勤めてた事もあります。でもまだ岩松院には行ったこと無いんですよね。一度行ってみたいなぁ。

 マチコさんの美味しいお豆、仕入れて来ました。小布施町のくだもの街道沿いの中野市寄りの北へ向かって右側、おぶせファームさん、マチコさんのお店です。去年から、ぼちぼちとやり始めた感じなので、派手なお店ではありません。 主に無農薬野菜の直売所と、ちょっとした、お食事もワンコインで食べられるスペースも有る小さなお店です。まだ今は野菜も少ない時期なので種類は少ないですが、マチコさんが作った黒豆もあります。 また、食事スペースは、お店で売っている、野菜の色んな食べ方を紹介する目的もあります。以前食べさせてもらった、ふきのピクルス?甘酢漬け?が目新しくて美味しかったです。お近くへお寄りの際は覗いて見てください。


 そしてこのマチコさん、穏やかな人なんですが、何となく不思議な、素敵な人なんです。農業もやっていますが、ライターもやっていたり、他にも何かやっているみたいです。マチコさんも関わっている最近農分協から出版された、「のらのら」と言う本、面白いですよ。今、三号まで、出ているそうです。

 内容は、子どもに自分の畑を持たせて、自分で管理して野菜を作らせよう、みたいなことです。説明が下手ですみません。

 初めて聞いた時、なるほど!良いなと思いました。子どもだって自分で耕して、好きな作物を植えて育てて食べる、良いと思いませんか?良い経験、勉強になりますよね。最初は一坪位から始めると言いそうです。うちは次男が、特にやる気で頑張って耕して、少しだけ苗を植えました。学校の宿題は今日もねる時間を過ぎてから、私に言われてやっと終わらせたんですけどね(--#) そして種をお小遣いで買うんだとか。

 畑をやる子の事を、のらぼうず、女の子をたしか「のらガール」と呼ぶのだとか。
 今の家に引っ越したお陰で、少し畑があるし、じいちゃんも居てくれるし、有り難い環境です。。私はまだ、ノータッチですが、ちょっと今年はやらないとね。
 どんな野菜が食べられるかな?


 のらのら、どこに売っているのか分からないんですが、見かけたら覗いて見てください。大人が読んでもへー、そうなんだと思うことがいっぱいありました。



 さてさて、明日は歯医者(やっと行ける)だけだと思ってたら、気づいたら、保育園送った後、ぞうれっしゃコンサートの用事、歯医者、長野市のお仕事、もう一つ病院に行く用事と、、、そうだ、娘のお弁当の日で朝作らなくちゃ!と何だか忙しいようです.あれ?  そうなの?
 ついでに、保育園の係の仕事も、今年は年長なので、長とかのもあって係会の準備もあったっけ(^_^)ゞ

 
 でも、今は、母が家事を主にやってくれるので、本当に助かっています。おかあちゃん、ありがとうm(_ _)m(ToT)  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0