よく降りますけどお仕事してますよぉ~ [ぽん菓子の食べ方色々]


今日は結構な雨降りですけど、やおふく秋和店さん、

やおふくさんのご好意で、屋根のある場所を貸していただいたので、
難なく、営業させていただいております。こんなお天気ですけど、
やおふくさんにも、結構お客さんがいらっしゃっています。



久しぶりに、ぽん菓子の食べ方ご紹介。お豆ですけどね。




我が家にあったはぶきの黒豆。私の母が、黒豆茶にしようか、と言うことで、
黒豆茶用に強めの焙煎加減で、ぽんしました。その方がお茶らしくなりますので。
それを母は、急須に、さらしの布袋に入れて、注ぎます。

なるほど、いかにもお茶らしい(゜ロ゜) 。

そしてその何回も注いですっかりお茶殻になった、黒豆さん。そのまま食べてもいいんだけど、
そんなに食べたくもなく。

そしたら母は、えらかった。その黒豆さん、お味噌汁に入っていました(゜ロ゜;ノ)ノ
さらに、筑前煮などの煮物にも。


実はただぽんしただけのお豆さんは、ローストした香ばしさと言うのか癖が出てしまって、
お料理に使うにもちょっと使いづらいんですよね。

それがこうしてお茶で出したあとは、癖はなく、気にならずに食べられます。
私も初めて知りました。母のお陰です。


一キロ持ち込み加工で、お豆をやった方、良かったら一度お試し下さいませ。
そんな母と父は、昨日からまた、鹿児島での法事の為、大阪です。

イヤーそれにしても、今日はよく降るし、寒いでやんす。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0