読み聞かせと野沢菜と。 [日常]

近頃次男には「スピード」では勝てなくて悔しいうじの屋です。


今日は朝小学校の読み聞かせに行ってそのあと、その読み聞かせの会議を少しやってから真田に来たので遅くなりました。だから今日はダメかな~と思っていたけれど、暖かいせいなのか、野沢菜をど~んと売っているからなのかはわかりませんが意外とお客さんが多かったです。もう今はだめですけどね。


今日の読み聞かせは、6年生のクラスでした。先月は一年生だったのでその差がまた面白いですが。

一年生はやっぱりかわいくってなんともいえませんが、6年生にもなるとこちらも少し緊張しますが、けっこうちゃんと聞いてくれます。長いお話だったので少し飽きてきた子もいたようでひそひそ声が少し聞こえて来ましたがその中にも静かにしろ!というひそひそ声も聞こえてきました。ちゃんと聞いてくれてるんだなと思いました。そして終わりの挨拶を済ませて教室から出て後ろのドアの所で出てきた男の子の一人がありがとうございましたと丁寧に言ってくれました。


その時は、さらっと私もありがとうございましたと返して、○○君てどの子?と別の昨日あって話したお母さんの子の事を訪ねるとわざわざ呼んで教えてくれて終わったのですが、よく考えてみるととても偉い子だなぁと感心しました。その事を6年生のお母さんに話すと誰?誰?と聞かれました(笑) 残念ながら6年生の子の顔と名前はほとんど知らないので答えられませんでしたが。

来月は中学校での読み聞かせも1日ある予定です。去年はまだ我が子は中学生にはなっていなかったうえにいきなり3年生のクラスだったのでもうまいりました。

今年は一年生希望で行くつもりですが、一年生すでに荒れてきてるっていうからどうしたもんだか…
まあでも知ってる子もいるし気にせずいつも通り堂々と行こうと思います。



さて新鮮市真田さん、この時期はいつも野沢菜を沢山外に並べて売っていますが、じゃんじゃん売れていきますね~。やっぱり皆さん浸けるんですね。私はそれをやる勇気とずくは無いなぁ~。

去年は不作で少なかったりあっても小さかったりしたんですけどね、今年は良いのが沢山出来てるみたいですよ。



あー、マッサン、見逃したー!! 誰か今日の教えて~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0