2015-01-29 [子育て]

IMG_20150129_134923.JPG

さて、この二羽はどんな会話をしているのでしょうか?
「今日何して遊ぶ?」「んーそうだな~なにしようか」

とか?
「おまえ、ちっちゃいな」「うるせい!」
とか。


うちで飼っている、、、いやいやうちにいつの間にか増えてるおもちゃの一部で娘が先日写真を撮ってたのが出てきたので載せてみました。


あ~寒い!今日も寒い!

IMG_20150129_135200.JPG

これは先日の長男の誕生日の時のケーキ。リクエストは「チョコレートのケーキで自分だけの卵抜きの小さいのが別にあるもの」だったので、二つの切り株がくっついてる感じにしてみました。仕上げは本人にまかせてみたところ、最後のつたを這わせるところが蜘蛛の巣がかかったみたいになって……ますね……


次は長女、希望はケーキは一般的なスポンジケーキで未年だから羊のが良い!との事で一緒に考えたのは、丸いケーキの回りに羊型のクッキーを張り付けて、上に小さめの羊型のケーキを乗っけて乗ってない所には緑色の芝生みたいなのを敷く。と言うところまで考えてはいるのですがいざ作るとなると、思ったように出来なかったりするんですよね~。早速百均で羊型のクッキーの抜き型を見つけては来ましたが。

上手く出来たら、、、また載せます。


次男はあんまりケーキがどうこうは興味がなく、その代わりにゲームをやりたいとか、あとなんか言ってたっけかなぁ…

そんな次男と先日、ちょっとした事で揉めました。私もついムカッとしてちょっと手が出てしまいました。その後、次男はさっさとお風呂を済ませて入れ替わりに私が入り、その間私はさて、この後どう持っていこうかな?と考えてると、頭を洗ってるところへ次男が「さっきはごめんなさい。」と自分から謝りに来てくれてびっくり。その後も少し話してくれて嬉しいんだけど、寒いんですけどー!早く締めてくれー!


と少ししてから上がるとまだパジャマもちゃんと着ていない状態で寝転がってしくしく泣いてて。

取り敢えず、風邪ひく! お互い落ち着いたところで話をしました。


次男、はじめは全部自分のせいにされて怒られた、それでムカッと来て怒鳴った、ムカついた。
その後、そんなときに我慢できずに怒鳴ったり叩いたりする自分がイヤになり、自暴自棄にで
なり、自分なんてどうなったっていい!と言ってしまったり。それでしくしく泣いていたようでした。

そんな感じの事は、ちょくちょくあったことかな?昨日はその後、それではダメだと思ったのか泣きながらも自分が悪かったとわざわざ謝りに来てくれました。ちょっとしおらしくてかわいく思えましたが……

次の日からはもちろん、また今迄と殆どかわりないですわ、はい。そんなすぐに変わったら、そりゃびっくりですよね。でもね、近頃、
っくりなのは、ランドセルの中でお便りがちゃんとファイルに入ってるんですよ!(まあ、なかなか出してはくれないですけど。) 筆箱にちゃんと少ないけれど筆記用具が収まってるんですよ!えっ?それがどうしたって? 以前は筆箱はランドセルのなかに入っていても中身は、ランドセルに直接入っていたり、お便りはいくらファイル等を渡しても、すぐに何処かへいってしまい、お便りはランドセルの底の方に、扇子のように……


次男はうちではやんちゃっこな子なんだけど、実は自分に自信がないように私の目からは思えていました。だからどうせ俺なんかとか、どうだっていい!なんて言葉が出てくるのだと思います。自分に自信がないのだと。つまり自尊心をしっかり育ててあげなくてはと。

その為には誉めるところはしっかり誉めてあげたりするように心がけてはいるつもり……ですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0