デ ル マ ッ シ ュ [雑記]

先月娘とデーツーへ行ったときのこと、娘がこれを見つけて育てたいと。
DSC_1048.jpg

デルマッシュと言う名のキノコ栽培キッド?
ん、面白そうなので、シメジのを買いました。でもネットで調べてみると、ほかの育てた人のがいくつかあり、シメジは出にくく、椎茸はすごいとれるとかってのがありまして、もしシメジがで出なかったら淋しいので、翌日、椎茸を買ってきました。


椎茸、最初の発芽の為の作業の仕方が悪かったのか、なかなか出ず。シメジ全く無反応。

それでも椎茸は底の方の方の変なところから一本だけようやく出来てきて、それだけこの間収穫して、軽く焼いて、6個に分けて、みんなで食べました。とても美味しかったです。

その椎茸はこんな感じに生えてました。DSC_1039.jpg


その後他の椎茸も少しづつ出て来はじめ、今こんな感じ。
DSC_1047.jpg


そして、シメジ全く無反応。と思ってたら昨日、娘が小さな小さなシメジの赤ちゃんを見つけました!
さらによくよく見てみると、他にももっと小さな芽がいっぱい気持ち悪いほど生えてるではありませんか。すご~い。でもさっき見てみると、一部少しづつ茶色く枯れてるようなのも見られました。


大きくなるのを見るの、楽しみ楽しみ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0