昨日のお昼と今日のお昼 [子育て]

昨日は私もお休み、でも娘は自分の分のお弁当を作っていました。
そして、もて余していた次男、火を使いたいと言うので、お昼用に豚汁を煮てもらうことにしました。
その辺の石で釜戸を作るように言ったのですが、すぐに「お母さんやって」と。いえいえ諦めるの早すぎですから、頑張ってるやってください。20分位してかな?どうにか完成。ん、ちゃんと上手に出来じゃないか!網を乗せて、火入れ。ん、ここまではよし。豚汁の用意は全くやる気がない次男。
仕方なく、私が野菜を切ったりして、少し娘も手伝ってくれました。

それを釜戸の網へ乗せて、次男たちに後はしばらくおまかせ。お昼までには1時間弱位あったかな?だから大丈夫だろうと思い、時々様子を見ながら中で用事をしていた私。ところが、なかなか沸かず、なかなか煮えません。もうちょっとしっかり火力が強くなるように番をしようぜ、火の番長?! お昼も過ぎてしまい、しょうがないから、私が手を出してようやくグウグツ煮えてきて。

そしたら、次男、お腹が空いたと、冷蔵庫からウインナーを取りだし、割り箸にさして、直火で炙り出して食べ出しました。オイオイ!うちの中ではじじばばがあるものですでにご飯を食べていて。


それでも、12時半位だったかな?ようやく完成。とても美く味しく出来ました。部活から帰って来た長男は3杯食べ

自分でお弁当を作った娘は、お弁当と豚汁で外で贅沢ランチ。前の日もお弁当を作って外で食べたそうな。




そして、今日も、私のと自分の二つのお弁当を作ってくれました。近頃、卵焼きがとても上手になりました。

今日のお弁当は、鮭があったのでそれを焼いて入れてねと頼んだのですが、いつの間にやらこんなことに。
DSC_1060.jpg

皮が。斬新なお弁当がよく現れる娘っち弁当。他に何を入れるか悩んでいたので、煮豆のレトルトがあったのでこれはどうかと提案して、他の事をしていて、いざお昼。開けてみるとこんなことに。
DSC_1061.jpg

何も一袋全部入れなくても…しかもドレッシング等はかかっていなくて…


ご自分のお弁当には、鮭もお豆も入れず( ̄O ̄;



まあ細かいことはよしとして。よく続いてるなあと、我が子ながら感心する母でした。



PS. 夜、布団に入るとそのうちの一枚が、スモークソーセージフレーバー付きになっていました。面白がっていた子供たち。ちょっと離れたところに干してあったんだけどなぁ~。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0