近頃はまっているもの [雑記]


最近はまっている食べ物があります。
結構前、一時期流行った発酵させるあれです。
カスピ海ヨーグルト。「あ~昔おかあさんが作ってた」とか、ご本人が一時期作ってたなんてお話もお聞きします。

が、なぜ今ごろ?な、感じですが、ちょっと前、あるお宅でごちそうになったんです。甘酒入りで。
それが凄く美味しくて。それまでは一度も食べたこともなかったし、名前は聞いていても全然興味が無かったので。

美味しかっし、調べてみると、発酵温度が20~30℃と普通のヨーグルトより低く作りやすいとのこと。

てなわけで早速、ではなくて(^-^ゞそれから数週間後に作ってみました。

本当はその乳酸菌を買って作ると書いてありましたが、普通にスーパーで、売ってるフジッコのカスピ海ヨーグルトを買ってきて作ってみました。普通のヨーグルトより少しお値段高めですが、一度買って、そのまま次から次へと作る続けていくと、あとは牛乳だけ買えばいいだけですから、お得です!

ビンや、スプーンなどを一応熱湯消毒して、その入れ物の1~2割りほどヨーグルトを入れ、その上から牛乳を注いで、よく混ぜて、蓋をしてあとは置いておくだけ。

朝、そうやって置いておけば、帰宅した頃には出来てるし、昼間暑すぎるようなら、夕方、セットしておけば、朝には出来ています。固まっていれば、出来上がり。

たまに固まっていないこともありましたが、多分、混ぜ忘れたのだろうと思います。

加工乳でも出来ますが、そのままの牛乳の方が美味しいです。


じじばはには好評でしたがあのドロッとした食感が、子供たちには初め、苦手のようでした。ところが、少し前から美味しいと言うようになり、近頃は、瓶が一つ空いたら長男が自分で作ってくれるとこもあるようになりました。お砂糖を入れなくてもまろやかで美味しいですが、かた糀と呼ばれる固めの甘酒を入れると、程よい甘さになって美味しいです。

いかがですか?ぽん菓子をパラパラしても良いと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0