なんでそう書くの? [雑記]

先日の土曜日は、青木村での産業祭、あいにくの雨でございました。晴れ女だと思ってましたが、まあ年に1、2度はこんな日もありますね。

あおきのこちゃんのいる直売所のお向かいに、立派な公園ができましたね。その開園式?などもあり、阿部知事さんまでおみえになっていたようですが、残念ながら私は、見られませんでした。テープカットでは沢山の風船を飛ばしていましたが息子も一つ飛ばして喜んでいました。中2ですが。

翌日の日曜日には今は長野市の豊野の(私には豊野町の方が馴染みがありますが)、りんごの湯さんにお邪魔してきました。初めて行かせて頂きました。イベントでは温泉スタンドのすぐ前で1日限定の足湯があり、我が家の子供たちがいつの間にか入らせてもらっていて(スタッフの方、ご迷惑をお掛けしてすみません)、様子を見に行ったときにお話しを少し聞くところによると、ほんとの源泉で良いお湯だとの事。
こちらのイベントでは、スタンプラリーや、体験コーナー、クイズに、りんごのスイーツ色々など、他にも色々工夫されたコーナーがありました。

仕事が終わってからせっかくなのでもちろんお風呂に入ってきました。クーポンを使えば食事とセットで850円なんてお得コースも3種類あり、じじばば含めた大人3人はそれにしました。(イベントがあれば結構何処へでも行くじじばばなもんで)そしてじいちゃんが食べたのが「回鍋肉」これ、なんて読みますか?普通はホイコーローですよね?実はこれが今日のブログでいちばん書きたかったことですが、じいちゃんは、「ワシはまわしなべや」。

冗談で言っているのかと思いきや、そうでもなく、「まわしなべ」と普通に言っているようで(笑)
まあ、食べたこともそれまでは無かったかも、名前すら知らなかったかとは思います。

でも私も言われて初めてそうか、そう言えばまわしなべと書くのかと気付きました。
まわしなべ、美味しかったようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0