野沢菜とクッキング男子 [雑記]

DSC_1381.jpg

今日は真田、はい、雪が舞っております。写真は菅平方面の山。もっと降ってますね~。すれ違う車に雪が積もっていました。とうとう来たか!

DSC_1380.jpg

そしてこの寒さがあるからこそ美味しくなる野沢菜!並んでますよ~、いっぱい!
今年は豊作だそうで去年よりうんと多く並んでいます。
真田の野沢菜は寒いとこだから美味しいそうで、遠方から買いにこられる方もけっこういます。貼ってある生産者さんのシールを見て、この人のが美味しいと狙って来られる常連さんも。

私も去年漬け方を教えてもらったのですが、結局やらなかったなあ~。簡単切り漬けだけは一度やったかな?

DSC_1377.jpg
はい、こちらは今朝、5時半から長男が焼いていったりんごのオープンパイ。昨日の夜は紫いもの包みパイを作成。それはまた今朝、昨日と同じ友達に持っていっていました。

DSC_1378.jpg

こんな風に冷蔵庫に本をマグネットクリップで貼って作っていました。

美味しく頂きました。しばらくは彼のクッキングブームが続くのかな?でもばあちゃんは「片付けがちゃんと出来てない!朝からそんなことして!」とちょっと気にくわない様子。片付けも完璧にはまあ出来ていないけど、取りあえずはやってあるし、なんですかね、認めてあげられない心理は。
なかなか面白いやつだなあなんて私は思っているのですが。
長男に「朝からすごいなあ」と言うと「お母さんがカスすぎるんじゃん」と言うので「ん、確かにそうやなあ」と返すと「あっ認めた」と笑ってました。

今日は何を作るのかな?



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

A

長男 懲り症だよね(≧▽≦)

 スィーツ男子☆
女子がバレンタインであげる友チョコ感覚なんじゃ( ´艸`)

 将来パティシエなっちゃうかもよ♪

まぁ確かに…
お菓子作りの後の片付けって
普通のご飯より大変かも。

 最後ばぁちゃんが仕上げ片付けしてくれてるんだろうから
感謝だね(^o^)





by A (2015-12-04 17:38) 

うじの屋

→Aちゃん
久々のコメントどうもありがとう♪
パティシェにはならないと思うけど分からないもんね~。
いつまでこのブームがつづくのかね?懲り性かなぁ?意外と飽きっぽい気がするんだけどなぁ。

まあばあちゃんにはいろいろやってもらってるんだけどね。
by うじの屋 (2015-12-05 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0