どうでもいい話。限定晴れ女? [雑記]

結構な確率で晴れ女だと勝手に自分で思っていました(* ̄∇ ̄)ノ うじの屋です。

こんな梅雨の時期でも、夜や早朝のうちに雨は降っても、自分が仕事にいく頃には雨が上がっている。
もし、雨が降っていても、その日の営業場所はある程度屋根があって雨がしのげる場所であったり。
うじの屋でない日には時折雨が降ります。でも屋内の仕事であったり、家で用をする日だったり、と、あんまり雨の影響を受けないことが多いように思います。


もちろん、100%ではなく、去年の今頃のイベントでは台風が来るからと延期にな
った事もありますし、佐久のぴんころさんでは、去年の今頃だったのかなあ~?すごい降りで、ほとんど仕事にならなかった事もあります。

それに元々晴天率の高い上田市ですから、晴れる確率も高い訳ですが。
それでも私は自称晴れ女だと思っていました( ̄∇ ̄*)ゞ


でも近頃気が付いたんです。確かに、うじの屋営業の日は晴れ率高いと思います。
でも、うらを返せばうじの屋営業で無いときは、雨だったりします。

今年の春、お花見の時期に、知り合いの焼き鳥やさんをうじの屋をお休みにして上田城お手伝い
に行きました。5日程行く予定でしたが、なんとその半分以上が雨で、はっきりとは覚えていませんが、1日位しか晴れなかった気がします
そして、先日、娘が学校で田植えがあり、おうちの人もよかったら参加してくださいとの事でした。
その時、娘は私ではなく、じいちゃんに行って欲しいとお願いしていました。何故なら経験があるじいちゃんなら鼻が高いからでしょう。

私は全く経験が無かったので、娘からはそんなお誘いを受けなかったのですが、一度は経験してみたいと、その翌日の予定だったお休みを変更して行くことにしました。
娘もとても楽しみにしていました。

ところがところが、まあ見事に作業予定の午前中だけ雨……

田植えは翌日に延期となりました。娘は朝目覚めると雨で、文句を言っていました。
私は翌日は仕事だったので、田植えには行けず、じいちゃんに行ってもらいました。
その時には娘の気持ちはすでに冷めていて、あんまり楽しみな感じはありませんでした。

結局、私はやっぱり田植えの経験が出来ませんでした。



今日はうじの屋営業、そして朝から雨。中学生、部活上小大会。延期か中止になった部活もたくさんあったでししょう。長男の陸上は大会ではなく、バスで菅平での練習予定でしたが、学校で練習。そして、一応お弁当を作って持たせましたが、もう今頃は帰宅していることでしょう。


うじの屋営業ですが、私が家を出てくる頃からさっきまでは雨が止んでいたし、今日の真田の新鮮市真田さんはとても立派なテントが常設されてるので殆ど影響を受けません。まあ、売り上げには影響するかもですが。


まあ、どうでもいい話ですが、うじの屋営業日限定晴れ女、と言うことで。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0