夏休みの思い出 [子育て]

うちには確か、今年受験生だったような?気がするのと、1年生の二人の食べ盛りの息子がいます。

この間久し振りに、家族で丸亀製麺に食べに行きました。息子一人は、かしわ天うどんの大盛り、もう一人はタルとり天の大盛り、これだけでかしわ天又はとり天が5、6個入って大盛りだからすごい量だと思いましたが、更に二人共、かしわ天を別に取っていて、ペロリと平らげてしまいました。私はかけうどんにとり天を一つだけ別に取って、それで十分なのですが。いやぁ恐ろしい育ち盛りです。

そんな成長期ですが、考えてみたら一緒にお出掛けなんて、長男なんて来年あたりはホントに出来なくなるかも?と気が付きました。普段土日はほぼ仕事なので、夏休みくらいは出かけなくちゃと思い、今年の夏休みは珍しく新潟の海に行きました。まるっきり行ったことが無いわけではないですが、ほぼ始めてなくらいでしたので、せっかくならいろいろさせてあげたい!と少し欲張りました。じじばば入れて6人、軽自動車ではどうにも無理なので、レンタカーをお借りしまして。

子供たちに聞くと、まず、釣りがしたい!というので釣りなんて、よく知らない私はネットでいろいろ調べたりして、それでもよくはわからないので知り合いの詳しい一握り聞くと、道具もお借りできました。

夏に海だから泳ぐのは当たり前だけど出来れば磯、岩場のあるところに連れていきたかったんです。岩場って小魚が沢山泳いでたりとか、
カニや貝が引っ付いてたりするので私が子供の頃はわくわくしたもので、それを体験談させてあげたかったんです。でも新潟の海ってあんまりそういうところ無いんですね。
それでもよ~く探して、柏崎の方にありまして、隣の柏崎港では釣りも出来るみたいだったので、そこにしました。始めは上越辺りで考えていたのでちょっと遠かったのですが、子供たちに聞くと、早朝より前の夜に出たい!との事で前日の夜10時頃、出発。下道で、途中釣具屋さんにも寄って。まだ暗いうちに柏崎みなとに到着。一番乗りで着いたのでどこで釣っていいかもよくわかりませんでしたが、そこでも良かったみたいでしばらくすると他の人達もやって来ました。マメアジが釣れると聞いてきましたが、アジは3匹だけ、あとは、ちっこいイシダイばっかり。それでも子供たちは十分に楽しめたようで、最初釣れたときはいつも乱暴ものの次男が「楽しい!お母さんありがとう!」なんてビックリな事を言われました。まあこの人が釣りしたい!と言ったんですけどね。
釣った魚たちは翌日はばばが、唐揚げにして南蛮漬けにしてくれたら結構いけました。
お隣で釣っていた上手なおじさんから小振りのチヌを帰り際に頂いたので、その場で僅かですが、お刺身にしたら、長男が一番旨かった!との事でした。
8時か9時位から浜の方へ移動。海水浴へGo! と、娘っ子、着替えは持ってきたけど、水着持ってきてないと。えっ?どうやら、海水浴が初めてのようなものだったので、海には水着という意識が無かったんですね。まあ、Tシャツに短パンだったのでそのままで大丈夫でしたが。たい思ったような良い所でした。水も綺麗で。私の狙いどおり、下二人は潜ったりして魚やいそぎんちゃく(もいたとか)、ウニ、等を追っかけていました。おかげて翌日は背中がヒリヒリすると言っていました(笑)ウニは取れませんでしたが、たまたまサザエを一個、次男くん、取って来ました。ばあちゃんそれを翌日、茹でて切り分けて酢の物にしてくれました。美味しく頂きました。

新潟へ行こうと思ったはじめのきっかけは、たまには新鮮な魚介を両親に食べさせてあげないとなと思った事ですので、泳いだあとは、お昼にそんなのを食べられればと思ったのですが、不味くは無いですがそれほどのものは食べさせてあげられなかったのが少し残念でした。

サバサンドも以前大絶賛していたお客様から聞いていたので、是非と一つだけ買いましたが、その時はお腹が一杯であまり食べられませんでしたが、また食べたい美味しさでした。

そのあと、魚市場に3件も寄って帰りました。


思っていたことがだいたい出来て子供たちも存分に楽しめて私としては、とても満足のいく1日でした。
良い夏休みの思い出が出来ました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0