上田市が満喫出来るオススメランチは? [日常]

昨日は久し振りのいいお天気でしたが、今日はまた予報通り、お昼前から、雨。

先週の祝日のイベントも雨。今年はこの間まではとても運が良く、ここぞと言うときにはずっとお天気に恵まれていたのですが、いよいよお天気運も落ちたのか。でも、ほんとにこのところ、よく降りますね。

大阪にいた両親が上田に来てからというもの、我が家には珍しいお客さんが度々訪れてくれます。

それぞれ福岡と大阪在住の父の従兄弟の子二人(遠くてピンとこない親戚)、福岡在住の人は新幹線の運転手をずっとしている人なのですが、子供の頃はその人は鹿児島に住んでいたので、あまり会うことも話すこともなかったのですが、上田に来てくれた事とこの年だからと言うこともあり、いろいろ話してこの人はこんな面白い人だったんだと思ったり。

石川にいる親戚は珍しいというほどてもありませんが。

最近では高知の田舎町育ちの母のいとこ一家7名様。
そこんちは、昔から野尻湖に別荘があるとは聞いていたのですが、私は殆どあったことがなく、小学生の時に一度大阪のそのうちへお邪魔したことがあるのをかすかに覚えてる程度です。奥さんがアメリカ人なので主にアメリカに住んでいるのです。坂城町に叔母さんいるとかで、そこへよるついでに、うちにも連絡をくれて来てくれました。息子さんの奥さんがこれまた台湾人さんで、小さな我が家に3ヶ国の人がいるというとても珍しい光景となりました。
アメリカ人が来るで!と、息子たちに話していたら、長男が英語てホワイトボードに挨拶文を書いて、それを見せながら、挨拶してました(笑) 自分は陸上をやってるとか、うどんと納豆と寿司が好きだとか。

わたしの弟たちは行った事があるけど、あとは、誰も行った事がない我が家にとってはとても新鮮な、そして世界をなんだか近くに感じられた、1日でした。


今度は鹿児島在住の祖父かとてもお世話になったという女性が来るそうです。親戚関係はあったかどうかわかりませんが、私はあったことはないと思います。


それと私の9歳下の弟の中学校の同級生一家が今度、来てくれるのだとか。

愛想のいい子で、20歳そこそこで急にお父さんを無くし、お父さんの硝子屋さんを急遽継ぐことになり、それから大きくしてとても頑張っている子です。昔から私の両親から話しは聞いていましたが、母が「ええ子や」とよくいっていました。私は多分あったことないかも、ですけど楽しみです。

私の弟ともう一人の友達と3人で中学生の時、弟がカーフェーリー大好きで それにノルタメだけに、自転車で港に行き、淡路島や四国によくいっていました。確か、淡路島の時だったかな?淡路島に2分程度だけいて、またフェリー乗って帰って来たりとか(笑) なかなか面白い冒険だと思いませんか?もちろん時間などは全部自分で調べてたと思います。インターネットなんて無かった時代にどうやって調べてたんでしょうね?
その頃ほどでは無いけど今でもカーフェリーは好きみたいで、フェリーの時刻やどうやって行けばいいかなどは弟に聞けば出てきます。

それでその今度来る弟の友達一家。長野にはあんまり?来たことがないみたいなので、せっかく来てくれるのだから、長野らしい美味しい物を食べさせてあげたいと思うのですが、何にしようか、まだ迷っています。いつも誰か来ると言えば迷うのですが。この間杉浦太陽君の出てるNHKのキッチンが走るでは上田が紹介されていて、鯉こく、鯉のあらいなどが出ていてやっぱり鯉かな?と思うのですが、小さな3歳くらいと1歳くらいの子供ちゃんがいるようなので、どうかな?と思ったり。それもお昼に寄ってくれるらしいので、また迷い。いろいろ調べていると信州牛だとか、地鶏の真田丸だとか、松茸もあるけど、それは手が出ないが。美味ダレ焼き鳥もありますよね。美味ダレはタレを売っているのがあるのでそれをお土産にいいかなど思い。


話しはそれますが、キッチンが走るに出ていたキャベツ、あるお客様から頂きました。その日にテレビのロケがあったようで、そのお客様から今度やるよと教えて頂きました。美味しいキャベツでした。今度は買いにいかなくちゃ。

で、ふと思ったのはテレビにこねつけが出ていたのですが、あれは北信の物ですよね?真田家はずっと上田にいたわけでは無いので、食べていたとしても全然おかしくは無いのですが上田や佐久辺りではこねつけはあんまり見かけないし作らないですよね?私はこねつけを教えてもらったとき、これはいい!と思い時々つくります。残りご飯の消費にも、おやつにも、お米の消費にも、なるし、しかも簡単!いいですね~。って、近ごろ作って無いなぁ。

考えてみたら信州は蕎麦、果物、野菜、キノコ、鯉、などに、川魚、ジビエも少々(この間少し鹿肉を貰いました)、春は山菜、味噌にお酒、ワイン、野沢菜、栗に胡桃まで、何でも有りますね。 海の魚だけは取れないですけどね。出来る事なら信州フルコースあるといいな?信濃の国でもBGMに流しながら(笑) 信州恵まれていますね。

何かおすすめがあれば教えて下さい。因みに松本に二泊で主には紅葉を楽しみに来るようです。


またなんだかダラダラと書いてしまいました。失礼しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0