向かいのお山 [日常]

今日はやおふく秋和店さん。今朝着いて間がない頃のすぐ
向かいの太郎山の景色
DSC_0043.jpg


山の上から空まで雲がかかっているのでいわゆる「逆さ霧」とは違うかと思いますが、霧が結構な速さで滝のように上から下へ下っていました。動画では無いので、分からないかとおもいますが。一定の高さまで下ると消えていました。
1時間もしないうちにお天気も曇りに回復し消えました。

逆さ霧は何度か見たことがありますが、初めて見たときはその存在を知らなかったのでちょっと驚きで後に「逆さ霧」と言う現象だと知りました。どうやら全国的にも珍しい現象なんですね。
ここにある「虚空蔵山」道路に案内がありますが、なんて読むのかずっと分からずにいました。「キョクウクラヤマ?」とかなんとかなんて。
ついこの間の真田丸に出てきて初めて知りました(笑) 「コクゾウザン」でしたよね?
その時代からきっと逆さ霧はあったのでしょうね。


珍しい現象もある上田市、素晴らしい!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0